Togashik030618 余暇政策論第二回レポートメモ
「亜麻色の髪の乙女は世代間のギャップを埋めるか〜昨今のカバーブームに見る余暇としての音楽」 K010542 富樫かおり
はじめに→現代人にとっての「余暇」
(レジャー白書2001に見る現代の余暇活動の傾向)
1.現代のヒット曲に見られる傾向
(1) 現代ランキングなどで上位に入る曲は殆どが若者向けである
(2) 現代音楽業界事情→タイアップ,おまけつきの商品。その結果売上の減少
(3) 新たなマーケットの開拓(若者だけではなく30代40代をターゲットにしようという動き)
2.高齢者の余暇
(1)年金生活は苦しいか
(2)高齢者の余暇の過ごし方
(3)ニーズに合った商品の提供を。
3.昭和と平成を結ぶ歌謡曲
(ア) 現代の家庭事情
(イ) コミュニケーションツールとしての音楽
おわりに→家族の形を再考する(最も基本的な人と人とのつながりとして)